北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

『日々を楽しむもの選び』第7回

北欧の真冬の道路

新年明けて1月中旬に入ると北欧のメーカーの春夏物の展示会が始まります。毎年、展示会に合わせたこの時期に出張で渡欧します。海外の取引先の方々にお会いするのも楽しみなのですが、北欧でもこの時期にしか売ってなく、もちろん日本でもなかなか食べる事のできないセムラを頂くのが楽しみでもあります!

お店の看板

セムラとは、・・・カルダモン入りのもっちりしたパンの中にマジパン(アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけてペースト状にしたもの)を塗り、その上に甘さひかえめのクリームがたっぷり入りサンドされたものです。見た目は甘そう!と引いてしまうくらいのビジュアルですが食べてびっくり!生クリームが甘くないせいかするっと食べれてしまいます。バンズのスパイスが効いているので身体も温まります。まさに味わってみないとわかり得ない美味しさです!

セムラの写真

セムラの風習

昔々北欧ではイースター前の40日間(イエスが荒れ野で40日間断食をしたことに由来していて・・)の前日に、断食を乗り越えるものとしてセムラのような甘いものが食べられていました。今は断食の習慣はないのですが、このセムラを食べる風習は続いているようです。スウェーデンではクリスマス後から売り出され、セムラを食べる日(Semmeldagen/セムラダーゲン)に慣わしとして今も食べるそうです。毎年日にちは変わりますが今年は2月9日となります。
※断食日(四旬節)について詳しくはこちら(ウィキペディア)

食べ方は色々あるようですが、寒い北部の地域ですと温かいミルクを注ぎ、更に身体の温まるシナモンやカルダモンをプラスしてミルクの中で崩しながら食べるそうです!こちらのカフェの外にセムラ食べられますよ~と言わんばかりにビッグセムラが出てました(笑)

大きなセムラ
〜Profile〜
Triangle &Co. 石毛さおり
幼少の頃から北欧のデザインやプロダクトに囲まれて育つ。暮らしにまつわる、北欧の魅力ある商品を輸入し紹介している。今は誰にでも愛される息の長い魅力あるものに出会いたい、また大切にしてゆきたいと思っている。