北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

『日々を楽しむもの選び』第11回

f:id:hokuonordic:20160501170702j:plain
春のピクニックには色とりどりの食材が並ぶ

日本では桜の肌寒い時期も過ぎ、やっと新緑の気持ちの良い季節になりました。

北欧の人々も年間を通して日照時間が少ないので、太陽の照っている時間はできる限り外に出て自分の時間を過ごします。

その様な風土から自然に対するインスピレーションや愛しむ気持が様々な北欧デザインの根源に繋がっているような気がします。

日本は四季があり恵まれていますが、私自身は意識して外に出ないと自然を得られない環境で生活しているので、 オフの日には、お弁当を持ってピクニックに出かけ気分転換をします。

ピクニックと言っても大げさな準備をするわけでもなく大きめなハンカチを敷いて手軽なお弁当で頑張り過ぎないピクニックとなり、先週末は日本で手に入る食材で北欧風オープンサンドをまねて作ってみました。

サイドメニューとしてマリネなどを作っておくとさらに充実です。

そんなお手軽ピクニックやお弁当包みとして最近大活躍しているのがFine Little Dayのナプキンクロスです!

ハンカチより一回り大きなサイズでシート代わりに使うのにぴったりなので、急なピクニックに備えて持ち歩くのにおすすめです。

また、こちらのナプキンクロスをお弁当包みとして提案し扱って下さっているお店が合羽橋近くにある「itonowa Life」です。

f:id:hokuonordic:20160501170809j:plain
Fine Little Dayのナプキンクロス

こちらのオーナーの渋谷有美さんはアパレル会社で販売勤務ののち、同社飲食部門「Annon Cook」を立ち上げ、2008年には合羽橋の人気のカフェ「itonowa」をオープン。

その後お洋服、雑貨、食材と衣食住の提案をするお店「itonowa Life 」もオープンし地元の方から遠方の方までも渋谷さんのファンが訪れる人気店です。

渋谷有美さんのご著書
・itonowaの野菜づくしの玄米弁当/マイナビ出版
・itonowaの玄米プレート 玄米がもりもり食べられるおいしいおかず/マイナビ出版

f:id:hokuonordic:20160501170840j:plain
f:id:hokuonordic:20160501170850j:plain
「itonowa Life」
ADDRESS:東京都台東区松が谷2-2-6 斉藤ビル1F
TEL&FAX:03-6231-7775
OPEN:11:00〜17:00
CLOSED:木曜日
WEB:http://itonowalife.com/about.html
Triangle &Co. 石毛さおり
幼少の頃から北欧のデザインやプロダクトに囲まれて育つ。暮らしにまつわる、北欧の魅力ある商品を輸入し紹介している。今は誰にでも愛される息の長い魅力あるものに出会いたい、また大切にしてゆきたいと思っている。

お気に入りの北欧雑貨がきっと見つかる
「北欧NordicShop ねこと一緒に北欧にお買いもの」はこちらから