北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

『日々を楽しむもの選び』第10回

f:id:hokuonordic:20160412184028j:plain
Växbo Lin

北欧の人々が愛して止まないリネン(麻)の活躍する季節になりました。私もリネンに魅了され沢山のリネンを取捨選択し生活の中に取り入れてきました。

そして原産国や個々のメーカーによる違いもわかってきて、 生活に於いても使い分けをしています。

憧れの高級リネンメーカーのひとつにスウェーデンのVäxbo Lin(ヴェックスボーリン)があります。昨年よりこちらの麻糸の輸入ができる事となり、大好きな生活周りのリネンも輸入できる事となりました。

f:id:hokuonordic:20160412184705j:plain
Växbo Linのプロダクト

4月に入り心も新たに身の回りの物を買い換えたり揃えたりしたくなる季節ですね!

せっかく揃えるのであれば、置いといて目に煩くなく、機能的なもの、永く使えて愛着の持てるものを基準にもの選びをしています。

f:id:hokuonordic:20160412185458j:plain
カラーが豊富なダスター

数あるVäxbo Linのプロダクトの中でも、最高におすすめなのがリネンで作られたダスターです。

「親子三代受け継がれるほどに丈夫な作り」をコンセプトに製品化されているだけあって、とても優れたダスターです。

日本の代表的な蚊帳ふきんも優れていますが、こちらのダスターは太くて丈夫なリネンを織り上げていて、凸凹した折り目が卵の黄身や調理の際の汚れを絡め取ってくれます。

麻なので吸水性や速乾性もあり気持ちよく使えます。

f:id:hokuonordic:20160412190611j:plain
Växbo Linの端切れで作った鍋つかみ
f:id:hokuonordic:20160412191248j:plain
お掃除で使う

Växbo Lin

スウェーデンヘルシングランド地方にあるヴェクスボ村で1989年設立。織り、デザイン、縫製までの工程を一貫してこちらで手掛けています。

また、専属デザイナーのIngela Berntsson(インゲラ・バートソン)は伝統的な職人の技術を生かし、自然からのインスピレーションをもとに現代の生活に溶け込み、永く使っていけるようなデザインで幅広い世代に人気があります。

f:id:hokuonordic:20160412202057j:plain
可愛らしい雰囲気の店内

こちらは千葉県の稲毛にあるgris souris(グリスーリ)というお店。

手仕事の物や暮らしを素敵に彩る素敵な雑貨、質の良いお洋服等店主の審美眼で選び抜かれたモノたちが集まっています。

f:id:hokuonordic:20160413103105j:plain
麻糸から製品まで

弊社代理店のデンマークのISAGERの毛糸やVäxbo Linの麻糸までも取り揃えて頂いています。

gris souris(グリスーリ)

ADDRESS:千葉市稲毛区稲毛台町12-12
TEL&FAX:043-239-7819
OPEN:11:30〜17:30
CLOSED:日曜日・月曜日
MAIL:info@gris-souris.net
Triangle &Co. 石毛さおり
幼少の頃から北欧のデザインやプロダクトに囲まれて育つ。暮らしにまつわる、北欧の魅力ある商品を輸入し紹介している。今は誰にでも愛される息の長い魅力あるものに出会いたい、また大切にしてゆきたいと思っている。

お気に入りの北欧雑貨がきっと見つかる
「北欧NordicShop ねこと一緒に北欧にお買いもの」はこちらから