北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノルウェーの夏論』第2回 「季節の変わり目」

今月22日が夏至でした。一年間の一番日光の多い日だったこと、気づきましたか? 冬の暗い北欧では、この日光が溢れる日をお祝いする絶好の機会となります。中でもスウェーデンの夏至祭が北欧で一番有名です。いっぱいの花に飾られた夏至柱の回りで踊ったり、…

ぶらり北欧、街あるき 第6回「北欧ヴィンテージのお買いもの〜蚤の市編〜」

みなさんこんにちは! 「ぶらり北欧、街あるき」、第6回は「北欧ヴィンテージのお買いもの〜蚤の市編〜」です。 年に1度は必ず北欧買付に行くのですが、その時に訪れるのが蚤の市、セカンドハンドショップ、アンティークショップの3種類。まず今回は蚤の市に…

『ノルウェーの夏論』第1回 「梅雨はなくても、夏の雨が…」

ノルウェーの夏論 Ingrid Helene Ludvigsen(イングリ・ヘレーネ・ルドヴィグセン) ノルウェーは冬のほとんどが闇なのに対して、夏は明るくて暖かいので、ノルウェー人は夏の間に生活を精いっぱい楽しみます。暗くて寒いイメージがあるノルウェーの夏が、実…

ぶらり北欧、街あるき 第5回「北欧のお酒事情」

みなさんこんにちは!「ぶらり北欧、街あるき」、第5回は「北欧のお酒事情」についてです。 北欧買付中に欠かせないのがごほうびビール。その日の仕事が終わったら飲めるということをモチベーション(?)にして、せっせと梱包する毎日です。そんなお酒好きに…