北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『日々を楽しむもの選び』第12回

ハエたたきKärpäslätkä(カルパスラトカ) 北欧雑貨を輸入したい!と思う原点となったプロダクトはフィンランドで初めて出会ったこのハエたたきでした。 日本でも蒸し暑くなる6月ですが東京では昔ほどハエもあまり見かけなくなり、 この様なデザイン性と実用…

『日々を楽しむもの選び』第11回

春のピクニックには色とりどりの食材が並ぶ 日本では桜の肌寒い時期も過ぎ、やっと新緑の気持ちの良い季節になりました。 北欧の人々も年間を通して日照時間が少ないので、太陽の照っている時間はできる限り外に出て自分の時間を過ごします。 その様な風土か…

『日々を楽しむもの選び』第10回

Växbo Lin 北欧の人々が愛して止まないリネン(麻)の活躍する季節になりました。私もリネンに魅了され沢山のリネンを取捨選択し生活の中に取り入れてきました。 そして原産国や個々のメーカーによる違いもわかってきて、 生活に於いても使い分けをしています…

『日々を楽しむもの選び』第9回

Pia Wallén(ピア・ヴァレン) 鮮やかなピンクが映えるルームシューズ 前回のブログでご紹介させて頂いたPia Wallén。 デザインを始めて以来プロダクトの中でもブランケットとルームシューズが大人気でしたが、それだけでなく彼女はファッションやそれに伴うア…

『日々を楽しむもの選び』第8回

Pia Wallénのアトリエにて 北欧の商品を輸入するきっかけとなった憧れのデザイナーPia Wallén(ピア・ヴァレン)! 出張で訪れる彼女のアトリエの美意識の高さには毎回刺激されます。 アトリエからはスウェーデンの街並みが 彼女のミニマムで上質なフェルト作…

『日々を楽しむもの選び』第7回

新年明けて1月中旬に入ると北欧のメーカーの春夏物の展示会が始まります。毎年、展示会に合わせたこの時期に出張で渡欧します。海外の取引先の方々にお会いするのも楽しみなのですが、北欧でもこの時期にしか売ってなく、もちろん日本でもなかなか食べる事の…