北欧Nordicshop きまぐれミニコラム

北欧Nordicshopのミニコラム。お買い物につかれたらこのコラムで一服してください。

『日々を楽しむもの選び』第1回

f:id:hokuonordic:20151014120354j:plain  

肌寒い季節になるとスープが恋しくなります!寒さの厳しい北欧ではスープは食卓に並ぶ必須アイテム。

北欧の人々が愛してやまないサーモンやきのこをふんだんに入れ、それぞれの家庭にある食材と合わせてスープを作ります。

スウェーデンの友人からフィッシュスープの素を頂いたので日本でも旬の秋鮭、きのこ、根菜類で北欧風クリームスープを作りました。

f:id:hokuonordic:20151013173132j:plain

 北欧では秋口には、もう日が短くなり冬支度が始まります。1年を通し日照時間の短い事もあって、家で過ごす時間を素敵で豊かな気持で過ごす為の手助けをしてくれる生活雑貨やデザインが沢山あります。それらシンプルで洗練されていて、どこか温かみのある物達に魅かれて、いつの間にかそれらを日本に輸入し販売する仕事をするようになりました。

こうして日々の生活の中に取り入れる事で、必ずしも生活のうえで必須アイテムでは無くても便利であったり、わくわくしたりするようなものたちが沢山あります。

それらを再認識しながら、日々のもの選びについて語りあい、会社の仲間と食卓を囲む時間は心を豊かにしてくれる大切な時間です。

私達のわくわくしたもの選びの衝動を、このブログを通し皆様に少しでもお伝えできましたら幸いです。

f:id:hokuonordic:20151013174845j:plain

固形のフィッシュブイヨンのお陰で風味豊かな北欧風スープが作れます。

デザインもスウェーデンの国旗カラーと魚がモチーフとなり、こちらからも日常的に魚のスープを良く作るのだと想像できますね。

f:id:hokuonordic:20151013175051j:plain

北欧諸国の料理は伝統的に食品保存を中心とした文化となり、短い夏の収穫期に集めた食材を保存食として蓄えておきます。

北欧のパンも伝統的に長持ちする事を念頭に作られ、ライ麦パンは長期保存を可能にする為にゆっくり焼き上げて日持ちの良い黒いライ麦パンにしたり、乾燥させてクネッケブレッド(薄い板状に焼いたもの)にしたりしています。

こちらの写真のようにライ麦パンをオープンサンドにして楽しみます。トッピングはサーモンやえびやニシンの酢漬け等をのせて魚に合う香草ハーブのディルと一緒に頂きます。

トレイは日本だと運ぶ用のお盆として使う事が多いですが、北欧ではお皿代わりにオープンサンドやクッキーを載せたり、ピクニックに持っていったりして幅広く活用しています。軽くて洗う事もできるので、アイデア一つで何通りにも便利にお使い頂ける事を少しでもお伝えできたら嬉しいです!

 

 

 

プロフィール

Triangle &Co. 石毛さおり

幼少の頃から北欧のデザインやプロダクトに囲まれて育つ。暮らしにまつわる、北欧の魅力ある商品を輸入し紹介している。今は誰にでも愛される息の長い魅力あるものに出会いたい、また大切にしてゆきたいと思っている。